柳川だより

 

福岡県柳川市吉富町 81

真宗大谷派 多善山 多福寺    

    ℡ 0944-72-0525

 2019年8月28日
異常気象という言葉をよく聞くようになって異常気象があたりまえになりつつある昨今。自然災害もいままでなかったような甚大な被害が出るようになりました。お盆まで異様なくらい暑い日が続いていたと思ったら今度は雨。もう二週間近く晴れの日がありません。そして昨夜からの雨で柳川にも今朝がた、警戒レベル4がでました。柳川は掘割があるのでめったなことでは道路が冠水しませんが、さすがに今朝の豪雨でぎりぎりまできたようです。どこにも何も被害がでませんように。
 
 
本堂裏側。掘割があふれて畑が湖のように。
 
 
 
白秋道路、待ちぼうけの碑がある付近。掘割と道路の境がわからない。
 
 
 
避難所に指定されている小学校へ行く道が冠水している。
 
 
 
沖の端界隈。堀の水がぎりぎりまで上がり、川下りの船が道路に乗り上げそうになっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年3月17日
今年も柳川おもてなしマラソンがありました。小雨も降り、とても寒い中、たくさんのランナーがおてらの前を駆け抜けていきました。年齢層も幅広く、感動しました。私達も有志で私設応援団??で見学。ランナーの頑張りが応援する私たちに元気をくれます。来年も応援できたらいいな。
 
 
 
 
 
 
11月1日〜3日
白秋祭の準備が出来ています。
夜は出られなかったので昼間の写真をアップします
 
 
 
この三日間は夜、ちょうちんをつけた川下りの船が沢山下ります。
その川下りのコースのあちこちに歌や楽器の演奏あります。
舟に乗ったお客様はお弁当食べながらお酒を呑みながら耳と目も楽しめるという趣向です。
水面に揺らぐ花火や松明の灯りも美しく、幻想的な夜です。
 
 
 
9月15日
リオオリンピックで銀メダルを取った、競泳坂井聖人選手の水上パレードがありました。
素晴らしい笑顔ですね。
おめでとうございます‼️ (画像は友人に提供して頂きました)
 
 
 
 
 
 
7月25日
 
 
 
 
 
 
 
有明海をバックに柳川のひまわり園が開催中です。
何万本ものひまわりがそれはそれは見事に咲いています。
夕立のあと撮影したので空が曇り模様ですが
たくさんの方々が見学にみえていました。
柳川駅からシャトルバスも出ています。
 
 
 
7月12日
 
 
 
↑ ちまたで話題のさげもんガールズの動画です。
うまく作ってるなーと感心してしまいました。 
楽しく可愛らしいので観てみて下さい。
 
でも、これみて実際に柳川に来た人があれれ?と思われないか心配。
普段も街中にあんなに人が居るといいのですが。
 
 
 
 
 
菖蒲の花    2016.6.6
 
 
 
 
 
 
梅雨に入ったようで雨の日が多くなりました。
掘り割りの道沿いに美しく菖蒲の花が咲いています。
とても水郷柳川らしい風景です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柳川市おもてなし健康マラソン大会   2016.3.27
 
 
 
 
 
多福寺の前の道路をたくさんのランナーが駆け抜けていきました。
凄いスピードで走る人、ファミリーで楽しく走る人、途中配られた柳川の苺を食べながら走る人、
コスプレで走って応援する沿道の私達を楽しませてくれる人、
お天気も良くて楽しかったな~
 

水上パレード2016.3.20

  
 
柳の新芽が美しい時期になりました。快晴に恵まれた21日、おひな祭りの水上パレードがありました。お稚児さん達も可愛らしく華やかなパレードでした。雅楽隊の越天楽の雅やかな音色もとても素敵でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相撲パン
2016.3.12
 
お友達から頂きました!
柳川商店街にあるパン屋さんで特注すると焼いてもらえるそうですよ。
似てる~!!(^o^)
 
 
 
琴奨菊水上パレード2016.3.5
 
琴奨菊の優勝を記念した川上りパレードがありました。通常は川下り、ですが新郎新婦を乗せたりした御祝い船は逆のコースを辿ります。パレードの出発はうちの寺からすぐ近く、沖の端からでした。空には中継のヘリコプター、掘り割りの両岸には人、人、人。船が進むにつれて人も動く、撮る、走る!
本当におめでとうございまーす!
 
 
          ↑ 紙吹雪が・・・

川下り 2016.3.3     

 水落ちが終わり、また川下りが始まりました。柳川らしい風景です。
 
 

さげもんまつり 2016.2.22

 
 今年の冬は、全国的に急激な寒さや雪による被害が多く、1月には柳川でも滅多に降らない雪が横殴りに吹雪いてびっくりさせられました。
 
2月も終わりかけの今は、柳川の水落ちがあり、春の柳川の観光名物「さげもん祭り」が賑やかさを増してきました。
 冬場で透明度を増した掘り割りの水に、柳の新芽が芽吹くこの時期が柳川の一番良い季節です。
 
3月5日には郷土出身の大関 琴将菊の優勝パレードが川上りで行われます。
大関昇進の時もたくさんの見物者が押しかけましたが、今回もさぞ盛り上がることでしょう。
 
  
柳川商店街、がんばっています。
 
掘り割りの水落ち
 
 
今は年に一度の水落ちの時期です。
なのでどんこ舟には乗れませんがこれも今だけの珍しい風景です。
 
昔はこの時期に鯉や鰻を捕って賑わったそうです。